いじめと自殺

最近の話題といえば、いじめと自殺。
同級生からのいじめ、教師からのいじめ。
昔からあったと思うけど、最近富みに見る。


更に、自分の子供が小学生になり、そういう事が身近になってきたから、
余計に敏感になってるのかもしれない。


この手の話題を見るたびに、夫婦の会話では、
「うちの子は大丈夫だろうか」
という話が出る。


息子には、学校でのこと、学童でのことを良く聞くけれども、
本人はいたって能天気っぽく、幸い今のところは大丈夫な様子。
保育園時代からの友人たちとも仲良く遊んでいるっぽい。


いじめには遭ってほしくないし欲しくないし、加担するのももちろん。
不幸にもいじめに遭ってしまった場合でも、親には話して欲しいし、
家が安らぎの場になれば良いかな、少しは良いかな、とは思っている。


何ごともなく、大きくなって欲しい。
もちろん長男だけでなく、娘'sも。
しかし、後15年ぐらいは気にし続けなきゃイカンのだもんなぁ・・・