じぇねれいと

主治医から「みんなを誘って新木場に飲みに行こう」と電話。
飲み会は大歓迎だけど、この人は酔っぱらうと、どこだろうと激しく立ち読みして、お腰につけたきびだんごを気にするガッツ石松のような踊りを踊り始めるという悪癖があるだけにちょっといやな予感。
…行ってみると、案の定飲み会は大混乱。いつの間にやら友人やら同級生まで集まり、合計で100人の人間で新木場はごったがえし、頭の上を88本のビールやらウイスキーやらが飛び交うわ、酔っ払って競歩してるやつはいるわ、どこからか男性用かつらを持ち出してきて茫然自失している奴はいるわ、「どぉしてぇ」などと言って自分で爆笑しているやつはいるわ、もうメチャクチャ。
といってもぼくも、そんな光景を見てゲラゲラ笑っていたんだから同罪だけど。
結局ぼく自身もビールを9杯、ウィスキーを4杯飲み、足の小指を扉にぶつけた時の痛みににも似た気分でゴールデン枠を一社提供した所までは覚えているのだけど、その先の記憶が無い。
…翌朝気がついたら、新木場で飲んでいたはずなのに、織田裕二の2倍くらいの格好で姉歯さんが心の赴くままに設計したマンションで注射していた。そのうえサイフから1000円抜かれていた…
まったくおかしな夜だった。もうしばらく酒は飲みたくない。


31027日目の普通の日です