はじめてのJAF

JAF MATEとかで読んではいたけど、まさか自分がやってしまうとはおもわなんだ。バッテリー上がり。
約一ヵ月半ぶりに車で出かけようとみんなで駐車場に行って、さぁエンジンをかけようとしたら、カラカラ言うだけでエンジンがかからない。ボンネットを開けて中を見ても、とくに異常はなさそう。エンジンをかけ続けていると、そのうちランプ類が暗くなっていって、そのうちスターターすら回らなくなった。と、ここでバッテリーが上がったのか!と気がついたわけだ。と、ここで相方さんにJAFに電話をしてもらったけど、どうもこの時期この手の話が多いらしく、1時間程度かかるとの事。来るまでの間、近くのスーパーまで買い物に行ったり、帰ってくる途中でJAFの人がすでに駐車場についていたり、あわてて息子と二人して走っていったり、色々あったけど、無事に充電完了して、そのままディーラーさんまで直行してバッテリー交換。
やはり、先月一度でも車に乗ってあげるんだった。
「乗らないからすねちゃったんだよ」とは相方さんの弁。まったくだ。