喘息

うちの長女は喘息持ち。怒られたストレスとか、低気圧が来たときの気圧の変化、なんかの弾みで、寝るときになると咳が止まらなくなる。長男も、次女も何も出ていないのに、長女は喘息、花粉症、アトピー(最近出ない)など、アレルギーものを一手に引き受けている。
最初にその症状になったときは、こちらも訳が分からず(夫婦二人とも喘息は無い)、娘に対して辛く当たったりした(口押さえて咳しなさいとか、静かにしなさい、とか。そんなん無理だよね、ごめん・・・)。でも流石に変だと思って医者に見せたら、軽い喘息との事。飲み薬と、気管支拡張の貼り薬を処方してもらった。その後は、ちょっとでも変なそぶり(近くで息するのを効くと、ぜーぜー言ってるのが分かる)を見せると、薬を飲ませるようになった。薬を飲めば、暫らくすると落ち着いて、普通に眠れるようになる。
ただ、飲ませるのが寝る直前だったりすると、薬の効く前に布団に行く事になり、暫らくは咳が止まらなくなる。そんな時は、暫らく添い寝して手をつないだり抱っこしたり。落ち着けば、咳も収まるみたいなのは、まだ軽いからなんだろう。重い喘息って、吸入器が手放せないみたいだし。
子供のうちは、親がサポートしてあげれば良い。だけど、彼氏が出来たり、結婚したとき、相手がちゃんとサポートしてくれるヒトだと良いんだけどね。まぁ、何もしてくれんような奴なら、見限って帰っておいで。