泳いで泳いで、また泳ぎ

水曜日から夏休みで、毎年恒例、実家のはしご。今年は初日からプール三昧。初日・二日目はうちの実家から来るまで十数分のところにある清掃工場横の温水プール。
そこでのこと。顔をつけたり、だるまさん浮きができないという長女について、一緒になって沈んだり浮かんだり。しているうちに、長女も浮かぶことができるようになり、機がついたら、手を伸ばして浮かんでいて、さらに足をばたばたさせて進めるようになった。なんとまぁ、嬉しそうだった。
三日目・四日目、今度は相方さんの実家に行き、そこを拠点に市営プールに行ってみた。そこでは、もうすっかり水に慣れちゃった長女、河童のごとく泳ぎ回っていた長男は好きにさせておいて、顔つけるのいやーんと言っていた次女と一緒に沈んだり浮かんだり。水深が深いので、さすがに自分で浮かんだりってのができなかったけど、水を嫌がらず水中で長男・長女とじゃんけんができるようにまでなったのが三日目。翌日は、プールのヘリにつかまらせて浮いたり沈んだりを自分のペースでできる様になった、と思ったら、手を離して浮かんでみたりってところまで。これもまた、うれしそうったら。
来年はみんなで泳げるようになってると良いね。