12月のバージョンアップで、MPK対策としてモンスターの挙動が修正された。
モンスター本来の生息域(※)外で、その攻撃対象となっていたPCが
戦闘不能あるいはそのエリアからいなくなった場合などは、モンスター
が攻撃対象を近くにいる他のPCに移すことなく、その場で消滅するよ
うになります。また、該当モンスターは、短時間経過後に本来の生息
域に再出現します。その際は、別のモンスターが出現するのではなく、
一度消滅したモンスター自体が再出現します。ただしこの仕様は、
ノートリアスモンスターには適用されません。
※生息域:戦闘していない状態でモンスターが出現・移動可能な範囲。
獣使いが「かえれ」したペットも、消えるようになった。
これによって、各所で獣使いが死んだ、と言われていたが・・・
実際、変更後に獣使いをやってみると、逆に楽になった感じ。
特に、キャンプ地から遠いモンスターを連れてきた場合で、かつアクティブな
モンスターの場合。
これまでだと、敵を倒す直前に「かえれ」して、倒した後でスニかけるなり
してたのが不要になったのはグッドかと。
自分も絡まれ無いし、他の人に迷惑のかかる事も無い。
消えてしまうから、ペットの使い回しが出来なくなると言っても、暫らくすれば
ポップするわけだし。
ありゃぁ、単なる祭りだったのかな?